日本三大和牛のひとつ、近江牛を使用した絶品焼肉を味わえる焼肉店をご紹介します。
銀座、青山、渋谷に店舗を構える大人気焼肉店が、2024年4月に日本橋室町に新店舗をオープンしました。全席個室のぜいたくな空間で、ゆっくりと焼肉を楽しむことができます。
全席個室で周りを気にせずにゆったりと食事を楽しむことができる
東京メトロ銀座線三越前駅直結の駅ビルの中にあります。
落ち着いた雰囲気で、全席個室となっているため、さまざまなシーンで利用ができます。個室は全部で11室、54席と席数も多く、人数に応じて部屋の間仕切りを外して席を作っていただけるようです。10〜20人という大人数での利用も可能なのは、ありがたいです。
今回私が案内された個室は、大きな窓から光が入る個室で、目の前がホテルマンダリンオリエンタル東京となっていました。個室ではあるけれど、眺めが良くとても開放感があります。
デートでの利用、家族での利用と客層は幅広く、個室で落ち着いてゆったりと食事の時間を過ごせるのが素晴らしいですね。
近江牛づくしの肉ケーキで誕生日や記念日をお祝い
近江牛は400年という長い歴史を誇る牛肉。日本の伝統を伝える老舗点が軒を連ねる日本橋室町で、同様に歴史のある近江牛を味わえるのは素晴らしいです。
近江うし焼肉 にくTATSU 日本橋室町店のコンセプトは、「trust&treat」。
近江牛への情熱を通してお客様に信頼(trust)されるお店にするという想いと、来店するお客さんのごほうび(treat)となるような料理を提供し続けるという意味が込められています。
今回は家族の誕生日のお祝いのため、アニバーサリーコースを注文しました。アニバーサリーコースには、乾杯用のスパークリングワインとお祝いメッセージ付きの珍しい肉ケーキが付いています。
お料理の内容は、下記となっています。
- キムチとナムルの5種盛り合わせ
- サラダ
- お肉の前菜3種
- 肉ケーキ
- 極上ロースの焼きすき
- 〆もの(冷麺)
- デザート
メインの肉ケーキは、ミニ花火がついてパチパチと音を立てながら提供されるので、とても盛り上がります。メッセージ付きのデザートプレートでお祝いされたことはあるかもしれないですが、肉ケーキでお祝いするのは珍しいので、喜ばれること間違いなし!
肉ケーキは、タン塩、ハラミ、ランプ、シャトーブリアン、赤身の焼きしゃぶで構成されています。さまざまな部位を楽しめるのがポイントです。また、タレ、塩、ワサビ、ポン酢、レモンと、自分の好きな味付けで楽しむことができるのもうれしいです。
どの部位もおいしかったのですが、特にタン塩と赤身の焼きしゃぶがお気に入り。
タン塩は、ぷりぷりとした食感で、かむたびに肉汁があふれてきてジューシーです。レモンをしぼって食べるのがオススメ。
赤身の焼きしゃぶは、お肉の旨みをしっかり味わえることと、脂身が少ないのでさっぱりと食べることができて、最後までおいしくいただくことができます。さわやかさがプラスされるので、ポン酢と一緒に味わうのがオススメです。
食べるべき看板メニュー!日本橋室町店でしか味わえない一品も
近江うし焼肉 にくTATSU 日本橋室町店で、食べるべきメニューもご紹介します。
まずは看板メニューのにくTATSUユッケ。生肉取扱許可済みのお店だから取り扱うことができます。安心しておいしいユッケを味わうことができます。
2種類から味付けを選ぶことができ、タレユッケは、タレのコクと甘みに卵黄のまろやかさがマッチ。また塩ユッケは、ニンニクがきいたガツンとした味付けが楽しめます。
口の中でとろけるサーロインの肉寿司も、人気メニューの一つ。とろけるおいしさにリピートするお客さんも多いようです。口の中でサーロインの脂が溶け出し、お肉の旨みをじっくりと味わうことができます。
サーロインの肉寿司の他にも赤身を使用した肉寿司があり、これは日本橋室町店でしか味わえないメニューのようです。サーロインと赤身の肉寿司を食べ比べしてみるのもオススメ。
近江うし焼肉 にくTATSU 日本橋室町店では、何を食べてもとてもおいしいので大満足できるはずです。ぜひ、歴史のある近江牛を、歴史ある地日本橋室町で味わってみてください。
近江うし焼肉 にくTATSU 日本橋室町店
住所:東京都中央区日本橋馬喰町2-4-3 日本橋室町野村ビルYUITO 3F
アクセス:東京メトロ銀座線「三越前駅」から徒歩約2分
東京メトロ半蔵門線「三越前駅」から徒歩約6分
TEL:03-6910-8229
営業時間:平日11:30~22:30、土11:30~22:00、日祝11:30~21:00
定休日:不定休