週末もおいしくてお得なランチが食べられる!箱崎町「そば處 砂場」

日本橋は結構広くて、よく見ると細かくいろんな町に分かれています。
地下鉄の駅周辺はにぎわっていて、有名なスポットもありますが、この日は日本橋の端にある、箱崎町を訪れました。

隅田川に面していて、今の季節は川沿いを散策するのに気持ちの良い場所です。ただ、この辺りはお店が少なく、とくに土日のランチはお店選びに悩みます。

そんな中、土日でもおいしくてお得なランチが食べられるお店を見つけました。
今回は、日本橋箱崎町にある「そば處 砂場」をご紹介します。

箱崎といえば東京シティエアターミナル

箱崎町にある東京シティエアターミナルは、東京・日本橋エリアと、羽田空港・成田空港をむすぶリムジンバス乗り場です。今はいろんな主要駅から空港行きのバスが出ているので、箱崎という地名になかなかなじみがないかもしれません。

しかし、日本橋エリアには企業もホテルも多く、このターミナルの利用者は多そうです。この日もスーツケースを持ち歩く外国人観光客の団体とすれ違いました。

近くの隅田川を散策して、そろそろお昼を食べようと思ったけどランチ営業しているお店がなくて、この場所を思い出しました。

東京シティエアターミナルにはどんな飲食店が入っているのかな?土日でもランチ営業しているお店があるはず!

施設に入って、レストランマップを見てみると、砂場そばを発見しました!

砂場そばというのは、そばの御三家(薮そば、更科そば、砂場そば)の1つで、甘くて濃いめのつゆが特徴の伝統的なおそば屋さんです。
私は最近、別の場所で砂場そばを食べて、そばの歴史を知ったところ。ふいにここで砂場そばを見つけて、うれしくなりました。

旅行客から近隣のお客さんまで、お昼時は大盛況

お店は東京シティエアターミナルの2階、奥の方にあります。お昼時だったので、多くのお客さんが来店していました。

場所柄、スーツケースを持っている旅行客もいますが、お昼からお酒とおそばを楽しんでいる男性客や、東京シティエアターミナルの従業員さんも食事をしていました。

店頭のメニューを見てみたところ、ほとんどのメニューが1000円以下ということにおどろきました。

最近は値上げするお店も多いし、バスターミナルとはいえ、旅行前後のお客さんが多く利用する場所なので、通常のお店よりも割高なのかな?と思っていたからです。

店内に入ってランチセットを見ても、全部1,000円以下!どれもおいしそうだし、ガッツリしたメニューです。
周りを見ると、大江戸旬天丼セットを頼んでいる人が多かったので、私も頼んでみました。トッピングで半熟玉子天を付けることもできます。

コスパ良すぎ!おいしくてお得なランチセット

大江戸旬天丼と冷たいおそばのセットが到着しました。

そばは、つるりとした食感でおいしいです。濃いめのつゆがよく合います。

大江戸旬天丼には、プリッとしたとり天と海老天、イカと紅生姜天というめずらしい天ぷらが良いアクセントになっていました。
半熟玉子天は黄身がトロッとしておいしいです。天丼のご飯にはタレがしみていて、それもまたおいしかったです。

あっさりしたおそばと、こってりした天丼を交互に食べる。おそば屋さんならではの食の楽しみ方ですね。おそばも丼も思った以上にボリュームがあり、お腹いっぱいになりました。

常連さんにも人気!今度は夜営業の時間帯に行ってみたい

食後はそば湯をいただいて、ほっと一息。

店内を眺めていると、焼酎のボトルキープが並んでいるのを見つけました。ここには旅行客だけじゃなく、近隣のお客さんも通っているということですね。
夜に訪問して、おそば屋さんの料理をつまみにお酒を飲むのも良さそうですね。

店内はテーブルが11卓あり、明るくてキレイなお店でした。店員さんはお店全体をよく見てきびきびと対応してくださり、気持ちよかったです。

おいしくてお得なおそばのランチが食べられる「そば處 砂場」。水天宮へのお参りや、隅田川散歩の際に、ぜひ訪れてみてください!

そば處 砂場
住所:東京都中央区日本橋箱崎町42-1 東京シティエアターミナル2F
アクセス:東京メトロ半蔵門線「水天宮前駅」1出口からT-CAT内に直通
TEL:03-3665-7278
営業時間:平日11:00-15:00、17:00-22:30(22:00L.O.)、土日祝11:00-15:00、17:00-21:00(20:00L.O.)
定休日:年始

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。