「ロボットカフェ」と聞くと、どんな印象を持ちますか?
「エンタメ性の強いおもしろスポット?」
「接客ロボットのデモンストレーションの場?」
多くの人はそう予想すると思います。私もはじめてお店の前を通った時はそう思いました。
しかし、カフェの成り立ちや取り組みから、その背景には人とロボットをつなぐ温かいサービスがあることを知りました。
今回は「分身ロボットカフェ DAWN ver.β」を紹介します。
「分身ロボットカフェ DAWN ver.β」について

「分身ロボットカフェ DAWN ver.β」は、JR総武線新日本橋駅5番出口からすぐの場所にあります。

店内は、テーブル席、窓側のカウンター席、奥にバーカウンターもあります。
ロボットによる配膳サービスがあるため、店内は広々とした作りになっており、バリアフリー対応も万全です。
入店すると、まず入口付近のロボットが対応してくれます。「こちらへどうぞ!初めてのご利用ですか?」と、明るく柔らかい声で案内してくれました。外国人のお客さんにはすぐに英語で対応しています。
そして、店内を見渡すと、至るところに「OriHime(おりひめ)」という小さなロボットの姿が。
お店は予約なしで利用でき、入場料金(OriHime接客サービス料)は2,200円で、ドリンク1杯が付いています。フードやスイーツの追加注文もできます。また、完全予約制の「OriHimeダイナー」や「OriHime日本橋ガイドツアー」などのサービスもあります。
AIではなく『人』が動かすロボットたち

レジで注文と支払いを済ませて席に座りました。
しばらくすると、近くにいたロボットの目が光り、語りかけてきました。これはロボットの操縦者(パイロット)と交流できるサインです。
自己紹介とともに、カフェやロボットについて教えてくれました。
ここにいるロボットたちはAIではなく、遠隔地にいる「パイロット」と呼ばれる方が操作。
病気や障害などで外出が難しい方が、自宅や病院などから遠隔で働いています。画面越しに店内の様子を見ながら、声やロボットの動きで接客をしてくれます。
「どこに住んでいるか、どんな病気か、なぜパイロットになったのか……。今こうして働けることがうれしいです!」と、お話してくれました。
声から伝わる温度や、ロボットの細かな動きから、目の前にいるのは機械ではなく人だという存在感があります。

「全国各地にパイロットがいるんですよ。」と分布図を見せてくれました。
お店のホームページでも、パイロットのプロフィールが紹介されています。ぜひチェックしてみてくださいね。

訪れた日は、お客さんのほとんどが外国人でした。
「英語での接客は大変ですか?」と聞いてみたところ、英語だけでなく、翻訳ツールを活用して16言語に対応していて、これまで60カ国以上のお客さんがお店に訪れているとのこと。
シンプルなシルエットのロボットが、ぴょこぴょこと身振り手振りをしながら話してくれると、自然と親しみが生まれます。
このかわいらしいキャラクター感が日本らしく、そういった点が外国人のお客さんに人気のポイントなのかもしれません。
遠隔でも息がピッタリ!店員さんが作ったコーヒーを運ぶロボット

ロボットとの会話を楽しみながら、チーズケーキとオリジナルブレンドコーヒー をいただきました。スイーツにはロボットのイラストがプリントされたクッキーが付いていてかわいかったです。コーヒーもおいしかったです。

コーヒーを運んでくれたのは「OriHime-D」という配膳ロボットです。先ほど会話をしていた「OriHime」よりも大きなロボットで、店内を移動することができます。
こちらもパイロットによる遠隔操作で、会話もできます。「写真撮っていいですか?」と声をかけると、ポーズしてくれました。腕の関節が多く、より細かい動きができるようです。
配膳ロボットに注目していると、店員さんとロボットの息の合ったやり取りが見えて、遠隔でありながら人と人が協力してサービスを提供していることがわかります。
活躍を続けるロボット!展示スペースでは操作体験もできる

店内にはさまざまな賞のトロフィーが展示されており、この取り組みが広く評価されていることがわかります。

ロボットの操作体験もできます。ロボットの視界がタブレットに表示され、ボタン操作でうなずいたり手を挙げたりしてみました。

販売コーナーでは、オリジナルグッズとともにOriHimeを生み出したロボット開発者・吉藤オリィ氏の書籍もあります。
ロボットに親近感!人とテクノロジーの新しい関わり方を体験

入店したとき、多くのお客さんは少し戸惑いながらロボットに話しかけていました。
しかし帰り際には、受付のロボットに「バイバイ!」「ありがとう!」と声をかけて笑顔で店を後にします。私もそのひとりでした。
ロボットの向こうに人がいると実感できるからこそ、自然と感情が生まれるのだと思います。
ここは単なる観光スポットではなく、人とテクノロジーの新しい関わり方を体験できる場所。
AIやバーチャルとはまた違う、「未来の働き方と交流」が感じられるカフェでした。
日本橋を訪れる際には、ぜひ立ち寄ってみてほしいです。
分身ロボットカフェ DAWN ver.β
住所:東京都中央区日本橋本町3-8-3日本橋ライフサイエンスビルディング3(1F)
アクセス:JR総武線「新日本橋駅」5番出口から徒歩約0分
東京メトロ日比谷線「小伝馬町駅」から徒歩約4分
東京メトロ銀座線「三越前駅」から徒歩約7分
TEL:03-3527-2136
営業時間:11:00-19:00
定休日:木曜日(祝日は営業)



















